旅行の計画が決まったら何を持って行こうか、どこに行こうか考えるだけでワクワクしますよね。
こちらではイタリアの女子旅にあると便利な持ち物を「機内・ホテル・街歩き・シーズン」の4つのシーンに分けてご紹介。
現地では手に入りにくいものや使い慣れたものをあらかじめ揃えておくと安心です。
出発前にしっかりと準備を整えてイタリア旅行へ出かけましょう!
Facciamo i preparativi per la partenza!
機内で快適に過ごすためのおすすめアイテム
日本からイタリアへのフライトは直行便で約12時間。長時間のフライトに備えて機内を快適に過ごせるおすすめアイテムをご紹介します。
携帯用ルームシューズ
むくみがちな足をリラックス。ゆったりとしたクッション性のあるものがおすすめ。
耳栓・アイマスク・ネックピロー・ネッククッション
快適な眠りや疲れをサポートするお助けグッズ。
トラベル用歯ブラシセット・電動ハブラシ
ホテルのアメニティで用意されていない場合も。うがい用の小さめコップもあると便利。
クレンジンシート
就寝前やメイク直しにさっと使える優れもの。洗い流し不要で保湿成分を含んだタイプがおすすめ。
リップクリーム・化粧水・保湿クリーム
乾燥しがちな機内でお肌に潤いをプラス。全身に使える保湿クリームがあると重宝。
お薬・サプリメント
必要な日数分をピルケースに入れると持ち運びに便利。
※機内持ち込み手荷物には各種制限があります。利用する空港や航空会社の公式ホームページを自宅で確認の上ご準備ください。
街歩きを楽しむおすすめアイテム
街歩きで気を付けたい服装や持ち物をご紹介。モードの国イタリアでファッションアイテムを揃えても気分が上がりますね!
ファスナー付きの斜め掛けトートバッグ
両手を自由に使える斜め掛けの軽いタイプがおすすめ。ファスナーは防犯対策に必須!
スニーカー・ローファー
石畳が多いイタリアでは歩きやすいスニーカーや滑らないローファーを。段差やデコボコ道のケガに要注意!
シンプルなワンピース・靴・アクセサリー
高級レストランのお食事やオペラ鑑賞はドレスコードがある場所も。急なお出かけで慌てずにすむよう用意しておくと便利。
エコバッグ
イタリアもレジ袋は有料です。お買物の際は忘れずに。
ネックストラップ
落とし物や防犯対策に。スマホやカメラ、お財布に結んでバッグにつなげると安心!
折りたたみ傘
持ち運びに便利な軽量でコンパクトタイプがおすすめ。
日焼け止め
短時間のおでかけにはSPF20・PA++程度でOK。長時間の場合はしっかり肌をガードするクリームやミルクタイプのSPF50・PA++++がベスト。
絆創膏
靴擦れや傷口の保護に。薬局や病院探しで困らずにすむよう数枚持っておきたい必需品。
ホテルの部屋で使いたいおすすめアイテム
ホテルの部屋であると便利なアイテムをご紹介。どれも軽くてかさばらず、持っていると役立ちます。
バスソルト・入浴剤
バスタブ付きのお部屋に泊まる場合は湯船にお湯をたっぷりためてお気に入りの香り成分でリラックス。
ソーイングセット
ほころびの修理はもちろん、小さなはさみは袋を開ける時に便利。
ビニール袋・ポリ袋
着用済の服や濡れたものを入れたい時に。サイズ違いでいくつかあると収納時に役立ちます。
洗濯ロープまたは物干しハンガー
ホテルによっては洗濯ロープを吊るすのが難しい空間も。小物が干せるピンチ付きの物干しハンガーは下着や靴下を干す時におすすめ。
洗濯洗剤
いつも使う洗剤を小さめのボトルやジッパー付きの袋に入れて。
ワインオープナー・栓抜き
イタリアのスーパーは安くて美味しいワインが豊富。ホテルに置いていない場合もあるのでお部屋でお酒を楽しみたい方はぜひ。
暑さ・寒さに備えたいおすすめアイテム
イタリアは日本と同じく四季があり、気候は温暖で北部が寒く南部は暖か。夏場は湿度が低く乾燥気味で強い日差しへの日焼け対策が必要です。冬場は地域と時期によって温度差が大きいので出発前に現地の天気を確認し、寒さに備えましょう。
帽子
日傘をさす習慣がないイタリアでは帽子がおすすめ。夏場の強い日差しにはUVカット帽子やつばが広めのハットタイプで紫外線対策を。冬場はウールやカシミヤなど保温性の高い素材で温かさをキープ。
サングラス
長時間の強い紫外線は目にリスクをもたらす可能性も。紫外線対策用のサングラスで日差しをシャットアウト。
水着・タオル・ビーチサンダル
急に泳ぎたくなった時にあると便利。エメラルドブルーの美しい海でイタリアンヴァカンスを。
虫よけスプレー
イタリアの蚊は強敵!汗や水に強いアウトドアタイプやシトロネラやユーカリなどが入ったアロマスプレーが効果的。
大判ストール・薄手のカーディガン
教会では極端に肌を露出した服装はタブー。ノースリーブや短めのスカートでは入館できない場所もあるので入館前に着用しましょう。
レッグウォーマー
足元の冷えやむくみの改善に。保温性と通気性に優れた遠赤外線糸配合タイプはオールシーズン使えて便利。
カイロ
真冬の北部では氷点下を下回る地域も。中部や南部では日中の気温が10℃以上の地域も多いので行先によりご準備を。
旅の準備を整えてイタリア旅行を満喫しよう!
出発前に4つのシーンを想定して必要なものを揃えておけば現地で慌てずにすみます。旅の準備をしっかり整えてイタリア旅行を満喫しましょう。
Buon viaggio!
コメント